2009年10月17日土曜日

A440回路

かばんシンセにA440発振器を内蔵しようとネットで回路を漁ってはみましたが、簡単そうなものは見つかりません。
そんな中、「tuner a440」で画像検索してみると、キーチェーン型のA440発生器がありました。



これは大ビンゴ!
バラして入れちゃえばいい。


しかし、よく考えてみるとギター用のチューナーを内蔵して、VCOのピッチを常に表示しておけば良いことに気がつきました。
思いついたらすぐ行動!ということで、近所のハードオフに・・・
ありました。コンテナの中に無造作に転がっていたLED式のチューナー。105円でゲット!!



何故LED式か?というと、LEDが好きだから・・・
それもありますが、液晶表示付きだとそのディスプレイをはめ込むスペースがないからです。
LED式ならパネルデザインに合わせて再配置できます。

電池動作は何故かしなかったものの、外部電源で正常に動作しました。



電源はDC9V、しかし、基板上のオペアンプに供給されている電圧を測ってみると約3.6V。
だったら5V電源でも動くのでは?と思ったら、動きました。
ESM-2の基板上には5Vの端子もあるのでそこから電源をもらうことが出来ます。



だんだん、組み立ての準備が整ってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿